渡嘉志久ビーチ

とかしくビーチ

渡嘉志久ビーチは、遠浅で海が静かなことが多く、ウミガメの餌場になっているビーチとしても知られています。

マリンハウス阿波連の日帰りツアーに参加のお客様へ
とかしくビーチの送迎は行っておりません。通常レンタルバイクやレンタカーでの移動となります。阿波連ビーチの波が高い時にはとかしくビーチ沖合でシュノーケルツアーを開催しています。

とかしくビーチへの行き方・アクセス方法

とかしくビーチ

とかしくビーチまでは渡嘉敷港から車で10分程です。残念ながらとかしくビーチへの路線バスはありません。

MEMO
徒歩で約45分ですが、2017頃から度々イノシシを目撃するので少し心配です。自転車なら歩きより早く行けそうですが、途中に急な坂道があるので私的にはおすすめできません。

タクシーは、渡嘉敷島内に2台で10名乗りのワゴンタイプとなります。往復で予約をしなければ、後で他の交通手段を探せないので注意が必要です。

阿波連ビーチから渡嘉志久ビーチ、渡嘉志久ビーチから阿波連ビーチへの路線バスありません。両方とも行きたい場合はレンタカーやレンタルバイクをご利用下さい。

機関 会社名 連絡先 WEB
タクシー 米浜交通 098-987-3215
レンタカー・バイク かりゆし 098-987-3311 WEBサイトへ
レンタカー くじらレンタカー 098-987-2836 WEBサイトへ
レンタカー・バイク アロハレンタ企画 090-6866-8666 WEBサイトへ

着替え・更衣室・コインロッカーについて

駐車場付近に、更衣室・シャワー室・トイレが設置されています。

とかしくビーチシャワー

MEMO
2019年12月時点ではコインロッカーが設置されていません。シャワーなどの数も少ないですが、路線バスが運航していないので混み合うことも少ないと思います。
施設名 とかしくビーチ
お問合せ先 渡嘉敷村観光産業課 TEL 098-987-2090
シャワー 300円、シャワー数:男×2,女×2
コインロッカー なし
トイレ 無料

アクティビティ・レンタル用品

とかしくビーチでのレンタル用品・アクティビティについては、とかしくマリンビレッジと我喜屋商店が対応しています。ですが、ご宿泊のお客様のご利用状況などにより、変更がある場合もございますので、事前のお問い合わせをお勧めします。

施設名 連絡先 WEB
とかしくマリンビレッジ 098-987-2426 WEBサイトへ
我喜屋商店 098-896-4566 WEBサイトへ

ランチについて

とかしくビーチ周辺に飲食店は少しはありますが、日帰り旅行でとかしくビーチでランチをとりたい場合、お弁当を持参するのもいいかもしれません。

MEMO
阿波連ビーチ付近でランチをする予定の場合、ランチの営業時間が3時までにはほとんどのお店が終了しているので注意しましょう。

とかしくビーチでの注意事項

海水浴場の設置時期 4月海開きから10月末。
遊泳時間 9:00 ~ 18:00
監視員 以下のいずれかを取得した者を配置しています。
OMSB水難救助員
日本赤十字社が行う水難救助技術等の講習終了者
お問合せ先 渡嘉敷村役場観光産業課 098-987-2321

よくある質問

年間を通して監視員がいますか?

いいえ。海水浴場の設定期間のみとなります。遊泳禁止ではありませんが、遊泳の際は十分に注意が必要です。


とかしくビーチの水中

ウミガメ

遊泳区域の中は、2メートル程の浅瀬なので熱帯魚やサンゴは少ないですが、ウミガメの餌場になっているため会える事もよくあります。

とかしくビーチ沖合

沖合ではサンゴや熱帯魚が多く見ることができます。遊泳区域外なのでツアーに参加するといいですね。